↑ ページの一番上へ

両国の個別指導塾・学習塾なら東大生が教える、まなびやアットホーム

まなびやアットホームの特徴

TOP 〉まなびやアットホームの特徴

両国の個別指導塾「まなびやアットホーム」の指導方針

主体的に学習することが出来る人間になってもらう。

講師が説明をして生徒がそれを理解しようと努めるというのが一般的にやられがちな授業です。

しかし、言われた事をただそのまま受け取るだけの学習では、その場限りの学習で終わってしまいます。

学習において最も大切なことは、内容の本質を自分なりに解釈し、他の場面でも自由に使いこなせるようになることではないでしょうか。

そのため当塾では、講師は説明を最小限に抑え、生徒自身で「考える時間」を多く取るようにしています。

5つの特徴

  • 1.東大生講師がわかりやすく授業を行います

    当塾の授業はすべて東大生、東大卒社員が行います。

    東大の試験は「考える力」が必要になるので、暗記だけでは通用しません。

    この難関を突破した東大生講師が、「問題の解き方」だけではなく、「問題の考え方」まで丁寧に指導します。

    また、どのように勉強したら良いかわからない子には勉強のやり方を、勉強がつまらないという子には勉強の面白さも伝えていけたらと考えています。

  • 2.カリキュラムはお子様の状況に合わせて個別に組み立てます

    学習の悩みや課題は、人それぞれ。両国にある「まなびやアットホーム」は個別指導塾なので、お子様ひとりひとりの状況に合わせてカリキュラムを作成することが可能です。

    東大卒の社員がお子様の状況を細かく分析し、最も効果的に力を伸ばせるような学習計画を考えます。

    また、授業で使う教材は、学校などで使用しているテキストを用いても構いませんし、こちらで最適な教材を用意することも可能です。

  • 3.曜日と時間はご都合に合わせて自由に決められます

    学年や科目等で時間帯が決まっているわけではありませんので、部活や習い事で忙しい方でも授業日程が組みやすくなっています。

    試験前などは授業を追加することもできますし、ご都合の悪い時は振替授業も行います。

  • 4.自習スペース(自習室)も完備しています

    両国にある「まなびやアットホーム」では、教室の一部を自習スペース(自習室)として開放しています。

    授業前後に宿題を片付けるのも良し、授業のない日に自習に来るのも良し。

    塾生はいつでも自由に使うことができますので、ご自宅での勉強がはかどらない方は、積極的に活用してください。

  • 5.体験授業は無料です。

    体験授業や学習相談は無料で行っております。

    電話やお問い合わせフォームからお申し込みください。

    また、ご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねください。

具体的な授業の進め方

通常、個別指導塾では、1人ひとりの生徒用に作成したテキストを用います。

それぞれが通う学校の特色、あるいはその子の苦手な部分やペースを考慮に入れ、その子に適したテキストを作っています。

合わない教材を使うと、負担は増え、学習効果は下がってしまいますので、それを防ぐための大切な作業です。

そのテキストを順々に解いていくわけですが、その際、講師の言葉が多過ぎると、子ども達は考えることをしなくなってしまいます。

我々は、テキストの問題に添えられている説明を読み、お子様で自分自身で解釈しながら問題を解いていくというプロセスを大事にしています。

但し、この方法で学習を進めていくのには相当の時間がかかります。それを補うためのものが、個別指導です。

ここで、知識の提供も含めたいわゆる“わかりやすい”指導も行っていきます。

両国の個別指導塾「まなびやアットホーム」からのメッセージ

勉強は「嫌なもの」「大変なもの」と思いがちですが、知らないことを知り、出来なかったことが出来るようになる成功体験によって、勉強をポジティブなものに変化させることが可能だと考えています。

そこからさらに進み、受動的な学習だけではなく、主体的に自分で知識をもぎ取り、それを自分の形で活用出来るようになる力を身に付けていくことの、サポート役としてお役に立っていければと思っております。