↑ ページの一番上へ

両国・清澄白河・用賀の個別指導塾・学習塾なら東大生が教える、まなびやアットホーム

お知らせ・コラム

TOP  〉 お知らせ・コラム  〉 前期中間テストに向けて

【共通】前期中間テストに向けて

コラム

2023-05-26

多くの3学期制の学校では、1学期の中間テストが終わり、結果が出始めている頃だと思います。

そして2学期制の学校では、そろそろ前期中間テスト2〜3週間前というところが多いのではないでしょうか。
テストまでまだ2〜3週間あるとのんびりしていると、あっという間に試験が来てしまいます。

よく考えてみれば当たり前のことですが、例えばテスト2週間前の人の場合、しっかりとテスト勉強の時間が取れる週末の土日は、実はあと2回しかありません。
そして、そのうちの1回はテスト直前ということで、それ以外で考えると、余裕を持ってやりたい勉強ができるのはこの土日しかないということになります。

テスト直前にあれもやっていない・これもやっていないと慌ててしまったり、提出物に追われて試験勉強に本腰を入れて取り組むことができなかったということがないように、この土日をしっかりと活用して、余裕を持って勉強を進めていくようにしましょう。

特に、新中学1年生の皆さんは、定期テストという存在そのものにまだ慣れていない・よくわかっていないことと思います。
まずは今のうちに学校のワーク類は学校で進んでいる範囲は全て済ませておくとともに、これまで授業で勉強したことをよく復習しておくようにしましょう。
細かい勉強の進め方については授業でもアドバイスをしていきますが、不安なことなどがあれば遠慮なく相談してくださいね。

テスト2〜3週間前のこの土日にきちんと勉強できるかどうかが、試験結果を大きく左右します。
今年度最初のテストで良いスタートを切れるよう、しっかりと勉強を頑張ってください。
 

戻る 戻る